甲子園遠征

甲子園駅を降りると

同僚のMRMT&YMMTの三人で甲子園に応援に。
午前中にのぞみ75号に乗り込み、いざ新大阪に。行きの新幹線の話題は、当然、今日はどうやって勝つか。最初は希望にあふれた会話をしているのだが、2戦続けての連敗が後を引いているのか、どうしても悲観的な話になってしまう。いかん、いかんこんなことでは。
阪神百貨店のタイガースショップに寄るが、品揃えが悪くジェット風船だけを購入。京王百貨店のほうがいいものがありそう。梅田駅近くのホテルにチェックインした後、いざ甲子園へ。
阪神電車が構内も電車もきれいになっているのに驚きつつ、甲子園駅に到着。トラッキー&ラッキーに迎えられる。
実はチケットが1枚余っていたので、ダフ屋にでも売ろうと思うのだが、なかなか売れない。甲子園の目の前に到着。本当に久しぶりで、懐かしいなあ。小学校の時とかはよく来てたんだけど。

まずは、周囲をぐるっと一周。タイガースショップを眺めつつ、ファンを眺めつつ応援団を眺めつつ。2005年優勝はっぴが欲しかったんだけども、どこにも売っておらず、残念。鉢巻だけを仕入れる。相変わらず、面白いファンはうじゃうじゃ。トラッキーもノリノリ。

今日は3塁側のオレンジシート。1塁アルプスも当選していたんだけど、これはヤフオクで売却してしまった。やっぱり甲子園のシートは狭い。神宮やドームも狭いけど、ここは格別に狭い。でも、いい眺めだよ。

レフトスタンドの一部の上段にのみマリーンズファンがいるけど、後はもう黄色一色。チケット発売時期の問題もあって、本当に阪神ファンだらけ。これまた阪神ファン錦織健の国歌斉唱の後、試合スタート。

結果は散々。もう、本当に勘弁して欲しい。何のために甲子園まで応援に来てるんだか。どれだけ遠くから、応援に来ている人がいると思っているのか。やる気が感じられないプレート采配に、あきれて言葉も出ない感じ。下柳と桧山は良く頑張ったんだけどな。最後の方は、「おかだ〜!お前が打てや〜!」ってなって岡田のヒッティングマーチを歌う始末。全くストレスのたまる試合だった。
試合後は梅田の和民で残念会。阪神ファンだらけの飲み会なので、昔話に花が咲く。しめに「」でラーメンを食う。ちょっと胡椒の味がきついけど、まずまずうまかったかも。