きょうも任侠三昧

仁義なき戦い 代理戦争

今日もWOWOW一気放送にお付き合い。完全に頭は呉の街。今回は小林旭がかっこいい。はっきりいって、今の小林旭などどこがかっこいいのかよくわからないんだけど(単なる過去の栄光に鼻高々なおっさん)、この頃の小林旭はまじかっこいい。
でも、加藤武演じる打本が俺的には好み。こういう情けない男を演じられる役者さんも大好きだ。加藤武いいね。

仁義なき戦い 代理戦争
東映 (2001/08/10)
売り上げランキング: 7,392

仁義なき戦い 頂上決戦

松方弘樹が別役で復活。基本的には前作の続き。打本役の加藤武の駄目男っぷりも継続。
タイトルの頂上決戦。頂上とは任侠世界の頂上を指しているんだろうが、菅原文太演じる広能は頂上を目指している感じではない。目先を精一杯やっとこさっとこ生きている感じ。中長期的な視点で物を考えていない。まあ、そんなものが役に立たない世界なのかもしれないが。経費チェックをしている小林旭が笑える。

仁義なき戦い 頂上決戦
東映 (2001/08/10)
売り上げランキング: 5,561

仁義なき戦い 完結編

前作で結構しっかり終わっていたのに完結編。多分、人気に押されて制作されたと思われる後日談。松方弘樹がまたまた復活していたりする。北大路欣也がかっこいい。ゴッド・ファーザーの若かりしアル・パチーノをちょっと髣髴させる。小林旭菅原文太はめちゃめちゃ若く見えるのに、引退を決意するという、短期に5本目を作ってしまったために無茶が見える。実際は3年ぐらいしかたっていないのに、話の中では20年以上たってることになってるからね。伊吹吾郎が結構渋い。

仁義なき戦い 完結編
仁義なき戦い 完結編
posted with amazlet at 05.08.15
東映 (2001/08/10)
売り上げランキング: 9,882