東京ディズニーシー初体験

インディー・ジョーンズ

連れとともに東京ディズニーシーに行く。とりあえず、平日なのでめちゃめちゃ混んでるのは避けられるのではと予想していたんだけど、9時に舞浜に付いた時には結構な人で、ちょっとびびる。それにしても、お日さんカンカンで暑いわ。
まずはNewアトラクション「レイジングスピリッツ」のファストパスを取りに行く。ファストパスを取るだけでも結構な行列。14時からのファストパスが取れたので、それまでにすいていそうなアトラクションをこなしていくことに。
ます最初に入ったのはアラビアンコーストの「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」。5分と待たずに乗れた。いわゆる昔からTDLにあるからくり屋敷系のアトラクション。別に特筆すべきところはないんだけど、涼しいのがナイス。
その後ちょっと遅めの朝食を「サルタンズ・オアシス」でとる。ターキーのピタサンド。冷蔵庫で冷やしてあるんだけど、俺は暖かい方が旨いように感じた。
次のアトラクションは「マジックランプシアター」。特殊映像を使ったマジックショー。3Dめがねを使った映像は面白いんだけど、単にVTRを見させられている気がしてイマイチ。
近くにあった「キャラバンカルーセル」(メリーゴーランド)はパスして、マーメイドラグーンに移動。「フランダーのフライングフィッシュコースター」は改修中で乗れず、トリトンズ・キングダムを軽く見た後、「スカットルのスクーター」へ。なめていたけど、結構気持ち悪くなった。電車でもそうなんだけど、後ろ向きに動かれるとちょっと気持ち悪い。その後、次のファストパスが取れる時間になったので「インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮」をゲットし、ポートディスカバリーに移動。
多分しけていて、あんまり並んでいないだろうと予想された「ストームライダー」に。案の定並んでいない。で、入ってみると、これは思いのほか面白かった。結構映像も凝っているし、水しぶきのサプライズがいい。ほとんど並ばないでいい体験ができた。
次に横にある「アクトピア」に軽く乗った後、「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」でアメリカンウォーターフロントの端に移動、歩いてメディテレーニアンハーバーの「フォートレス・エクスプロレーション」を通り、昼食にすることに。途中でチップ&デールのパフォーマンスをやっていた。

「サンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」でパスタを食べる。昔、TDLで食べたご飯はまあまあいけてた気がするんだけど、俺の味覚が変わったせいか、旨くない。
食後、「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスを取って、ロストリバーデルタに移動、やっと「インディー・ジョーンズ」の時間になった。ファストパス初体験。凄い並んでいる人の横をずんずん進んでほとんど待たなくて良かった。すごい仕組だねこれ。本当に時間を有効活用できると思う。考え付いた人は偉いなぁ。で「インディー・ジョーンズ」は結構面白かった。もうちょっとはらはらできてもいいけれど、十分に楽しめた。途中でほぼ完全な暗闇になるところがあるけれど、あそこもなんか面白い仕掛けがあるとさらに満足度は向上すると思う。
その後、おまちかねの「レイジングスピリッツ」。これもファストパス利用でほとんどラブ必要がない。TDR初の360度回転コースターとして凄い人気。何よりも最新アトラクションなので、これだけを乗りに来ようとしている人もいるんじゃないの。確かにもう一度乗りたいと思った。
で、「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」で半周移動し「ヴェネツィアン・ゴンドラ」を乗りに。ところが風が強くて乗れず。写真撮影だけになってしまった。「ゴンドリエ・スナック」で巨峰ジェラートを食べていると、TDSを1周できる「スチーマーライン」があることに気付き、「ビッグシティー・ヴィーグル」で移動。しっかり1周を楽しむ。けど、前日の睡眠不足がたたってかなり眠くなってきた。あくびを連発。「海底2万マイル」のファストパスを取りに。アトラクション自体は点検中で動いていなかったので、不安を感じる。

もう一度「レイジングスピリッツ」に乗りたいということでファストパスをとりに行くが、もう配布終了で、隣の「インディー・ジョーンズ」のファストパスを取っておく。まあ、これも結構楽しめたのでもう1回乗れるなら乗ろう。
やっと「センター・オブ・ジ・アース」の時間になったので向かう。連れは「これがいちばん怖い」とびびっている。実はおれもちょっとびびる。で乗った感想は、あっけなかったものの、これはこれで楽しい。これももう一回乗れるなら乗りたい。
次の「海底2万マイル」はしょ〜もなかった。なんか工夫が足らない感じ。大好きだった小説をモチーフにしているだけにかなり期待していたんだけど、がっかり。
とりあえずこれで一通りのアトラクションは制覇したので、「インディー」の2回目の時間まで、もう1回乗れそうなアトラクションをめぐることに。日も沈んできて、景色もちょっと変わってきた。「ストームライダー」や「シンドバッド」にもう一度入る。やっぱり「ストームライダー」は面白いな。本格的に日も暮れてきて、みやげ物やなどにちょっと立ち寄りつつフラフラもする。夜景はまずまず。TDLに夜までいた事がないので、TDLTDSの比較はできないけど。

「インディー」前に「レイジングスピリッツ」の待ち時間を確認するが、やっぱりすごいので諦める。う〜ん景色の違う暗闇の中の「レイジングスピリッツ」にも乗ってみたかった。

「インディー」2回目で帰ることに。帰りの「レールウェイ」からとパーク出口まででパレードを少し垣間見る事ができた。まあ、パレードが終わるまでの電車がすいている間に帰りたいってことで。もう、足の裏は痛いしふくらはぎはパンパンだし靴ずれはできるし、腰まで痛い。本当につかれたけど、十分満喫できた気がする。今度は10年弱ぶりにTDLのほうに行きたくなった。