野球というイベントについて

とある球団関係者と話をした時にも出たんだけど、野球って言うのはやっぱり日本人に根付いたスポーツイベントだなあと思う。
昨今野球離れが叫ばれているが、世の中のイベントでこれだけの年間動員数を確保できている物はないのではないか。今年から球場入場者数が実数で発表されている。結構悲惨な数字に見える球団もある。それでも2万人とか入ってるんだよね。
とすると、2万人×70試合の主催試合×12球団で1680万人。当然阪神戦とかソフトバンク戦、いくら人気は落ちたとはいえ巨人戦などは3万〜4万人近くが動員されるんだから実質はこれの何倍にもなる。さらに高校野球大学野球都市対抗野球などを合算すると凄い数字になる。
今の日本にこれだけの人間を動員できるイベントはない。それどころか、盛り上がっていた頃のJリーグだって動員できていない。
今年は交流戦もあったから、パ・リーグ球団だって結構入ってたりする。
ここにはもっともっとビジネスチャンスが転がっていると思うんだけどなぁ。